「股関節のだるさ」でお悩みなら舞多聞頭痛肩こり整体院へ

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

「股関節のだるさ」でお悩みなら舞多聞頭痛肩こり整体院へ

患者様の声

2019/02/15 「股関節のだるさ」でお悩みなら舞多聞頭痛肩こり整体院へ

こんにちは。舞多聞頭痛肩こり整体院です。ブログをご覧いただき有難うございます。

 

今回は加古川市にお住まいの30代の女性患者様です。

 

慢性の股関節のだるさや肩こりのお悩みで当院に来られました。

 

 

自分と同じような症状を持つ患者さんを応援するために書いてくださった「患者様の声」をご覧ください。

 

股関節のだるさや長年の肩凝りを何とかしたくてお願いしました。 

 

とても優しく朗らかな先生で、4歳の娘と一緒にお伺いしたのですが、娘用にと施術ベッドのすぐ隣りに遊ぶスペースを用意してくださりとても嬉しかったです。

 

お部屋はとても綺麗でアロマの良い香りがして居心地が良かったです。

 

施術はとても丁寧に説明しながらソフトタッチで行って頂き、予想以上に可動範囲がスムーズになったのが驚きでした。

 

また通ってみたいなと思います。

 

 

※お客様の声は、あくまでも個人の感想であり、施術効果を実証するものではありません。

 

 

患者様は、股関節が重だるいということで、股関節の動きを検査すると可動域が狭くなっていることが確認されました。

 

 

股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、上半身と両足をつなぐ重要な役割を持つところです。

 

立ったり、座ったり、歩いたり・・・といった日常生活での動作に深く関わり、繰り返し使用するところです。

 

 

様々な動作の要になる股関節ですが、私たちは、ちょっとした近い距離でも、歩くよりも車を使う。階段とエレベーターがあればエレベーターのほうを選んでしまう。日常でこのようなことが多いのではないでしょうか?

 

このように自分の足を使う(股関節を動かす)機会が減ったこと、長時間のデスクワーク、座っている姿勢が多い生活、トイレの洋式化など、現代は日常の中で股関節を動かし鍛える機会が減少してきたことから、本来使うべき筋肉が使われなくなってくるにつれて、硬縮したり筋力が落ち柔軟性が失われてきて、必然的に可動域が狭くなってしまうようになります。

 

股関節を支える筋肉の動きの制限は、肩こりや腰痛、坐骨神経痛、ひざ痛など体全体の不調につながる可能性がでてきます。

 

 

この患者様も股関節周囲の筋肉の硬縮がありましたが、関係する筋肉の硬縮を緩めるにつれ可動域が大幅に改善されました。

 

 

股関節を動かす筋肉には、股関節から腹部にかけてつながる筋肉、内太ももに位置する筋肉、お尻に位置する筋肉、太ももの裏側に位置する筋肉などがありますが、それらの柔軟性が大切です。

 

舞多聞頭痛肩こり整体院では、股関節の動きをスムースに保つために、特に重要視している筋肉がいくつかありますが、その筋肉にアプローチすることによって、格段に施術効果が高まり、これまでに大勢の患者様が改善されていきました。

 

前述のように、股関節の痛みや可動域の減少は、膝関節症・脊柱管狭窄症・変形性股関節症のように重篤な疾患の可能性も考えられるばかりか、生活の質(QOL = Quarity of Life)を下げることになります。

 

股関節の動きが、「痛みがある・動きが硬くなってきた」・・・などいつもと違うな?!と感じたら、当院にぜひご相談ください。

 

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院 電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP