骨盤のゆがみをなくし、自然なボディラインに戻すには?

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

骨盤のゆがみをなくし、自然なボディラインに戻すには?

院長ブログ

2020/03/27 骨盤のゆがみをなくし、自然なボディラインに戻すには?

 

 

 

      – 目次 –

 

① 姿勢の崩れが大きく影響を受ける「骨盤」

 

② ゆがみをもたらしている原因

 

③ 骨盤のゆがみをチェックしましょう

 

④ 骨盤の前傾、後傾とは

 

⑤ ゆがみを治すには

 

⑥ 背骨のチェックを習慣にして、ゆがませない!

 

 

 

① 姿勢の崩れが大きく影響を受ける「骨盤」

 

背骨がズレると骨盤もゆがむことは前回のブログでお話しました。

 

骨盤の後ろにある仙骨や尾骨も、背骨とひと続きに繋がっているので

 

背骨のS字カーブが崩れた人の骨盤には、必ずゆがみが生じます。

 

ひとくちに「ゆがむ」といってもゆがみ方は様々です。

 

骨盤を支える前後の筋肉のバランスが崩れた状態で、

 

お腹が前に突き出したり、お尻が垂れる要因となります。

 

また、O脚やX脚など骨盤のゆがみは脚にも伝わります。

 

 

 

② ゆがみをもたらしている原因

 

ゆがみをもたらしている原因を知ることが改善に繋がります。

 

ゆがむ原因は、普段の生活動作、姿勢、体の冷えなどが挙げられます。

 

また、骨盤は自律神経の支配下にあるため、

 

日常の過剰なストレスで自律神経のバランスが

 

不安定になることも考えられます。

 

 

 

③ 骨盤のゆがみをチェックしましょう。

 

お尻のラインや脚のゆがみが気になっている人は、

 

簡単にゆがみをチェックすることができます。

 

かかととお尻を壁につけて立ってみてください。

 

次に、壁と腰のすき間に手を差し入れて見ましょう。

 

ストンと手が入る人は、腰が大きく反っている状態です。(骨盤の前傾)

 

反対に手が入らないくらいすき間が狭いときは、腰が丸まっている状態です。(骨盤の後傾)

 

 

 

④ 骨盤の前傾、後傾とは

 

前傾ですと、腰の周りの筋肉が凝っていて、

 

お腹の筋肉はゆるんで力が落ちていることが考えられます。

 

このような人はお腹にぜい肉がつきやすいのが特徴です。

 

 

後傾の人は、太ももの裏にあるハムストリングスが

 

常に短く縮みパンパンに張っています。

 

さらに、股関節を曲げ伸ばしするのに重要な筋肉が

 

伸びてゆるんでいるため下腹がぽこっとしがちで、

 

お尻には力が入らずのっぺりと広がり、

 

もも裏にもぜい肉がつきやすくなります。

 

太り気味の人や妊婦さんに多いです。

 

 

 

⑤ ゆがみを治すには

 

骨盤は「ねじれ」「開閉」「傾き」というように、

 

普段の生活動作、姿勢、運動不足、筋力低下などによって

 

ゆがみがひどくなってきます。

 

それは、日常よく使う筋肉とほとんど使わない筋肉との差(違い)です。

 

例えば、パソコンやスマホなどを長時間使ったりしていると、

 

肩や背中は、ほとんど動かさないため、凝り固まってきます。

 

この硬くなってしまった筋肉を柔軟にする必要があるのです。

 

 

 

⑥ 背骨のチェックを習慣にして、ゆがませない!

 

背骨のズレをなくすこと。

 

毎月一回、背骨のチェックをすることを習慣にすることが大切。

 

そして、体の固まっている筋肉をスポーツやストレッチなどで

 

柔軟にしていく必要があります。

 

重要なのは、「継続」。

 

柔軟性は1日2日では変化しません。

 

毎日少しずつでも続ける、積み重ねが大切です。

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP