垂水区の頭痛肩こり専門整体院 慢性肩こりでお悩みの方へ

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

垂水区の頭痛肩こり専門整体院 慢性肩こりでお悩みの方へ

院長ブログ

2018/12/15 垂水区の頭痛肩こり専門整体院 慢性肩こりでお悩みの方へ

男性に右肩を施術される女性

 

こんにちは!神戸市にある舞多聞 頭痛・肩こり整体院です。

 

無意識に首をひねったり、肩をすくめたり、たたいたりしているあなたは、かなり肩が凝っています。

 

肩にのしかかるような重苦しさ。

首、なかでも後頭部や耳の下あたりに広がる痛み。

板が張り付いたような背中の痛みや不快感。

・・・など多くの人が経験をされていることと思います。

 

人は悪い姿勢を続けたり、人前で緊張したりすると、首・肩から背中にかけての部分が凝ったり痛みがでたりします。こうした症状は一時的なもので、普段誰もが経験する事です。

 

しかし、こりや痛みが慢性的に起こる場合は、きちんと対処する必要があります。

 

 

慢性的なこりや痛みをもたらす要因としては、

 

①悪い姿勢をとる習慣がついてしまっている

②同じ姿勢で作業を長時間続けることが多い

③運動不足

④睡眠不足

⑤合わない枕を使っている

⑤過剰なストレスを受ける

⑥痩せすぎや太りすぎ   ・・・などが考えられます。

 

例えば、猫背を続けていると、首の中を通っている脊髄から出ている神経が圧迫されたり、首の筋肉が不自然に緊張したりしがちです。

 

その結果、首の後ろの筋肉だけでなく、肩甲骨の上を通っている僧帽筋が張ったり痛んだりします。

高すぎる枕をしようした場合なども、同じような症状がよく起こります。

 

引越しなどで重いものを持ち上げたり運んだり、いわゆる肉体労働をする人は、筋肉の使い過ぎで肩こりなどを起こします。

 

また、車の運転やパソコン操作といった作業を集中的にする人や洋裁・和裁など、いつもうつむいて細かい仕事をする人は、同じ姿勢で長時間続けるうえに全身の運動不足に眼精疲労も加わって、目・首や肩の筋肉が緊張し、硬く強張ったままになります。

特に、長時間のデスクワークやスマホの見過ぎで、肩や首の痛みが慢性化している人は少なくありません。

 

悩みがあったり、過剰なストレスを受けた場合も、身体をほとんど動かさないので、首や肩が強く緊張して、硬くこった状態が続きます。

 

また、身体の異常から起こる肩こりもあります。具体的には、肺・心臓・肝臓・胆嚢・胃・十二指腸などの病気の関連痛として肩こり、背中の痛みが起こることがあります。

 

こうした首、肩のコリや痛みは、

首筋や肩をもみほぐす、

目の疲れをとる、

姿勢を正す、

同じ姿勢を続けない、

適度な運動を行なう、

ストレスを取除く、

入浴して血行を良くする、

自分にあった枕を使う

 

・・・など、生活を少し変えることで緩和・改善することができます。

 

 

注意しなければならないのは、首の骨や血管に異常がある場合です。

 

そうした場合は、首・肩・背中のこりや痛みに加えていろんな症状が現れてくるようになります。

 

頚椎症・頚椎ヘルニア・胸郭出口症候群・頸肩腕症候群・高血圧・自律神経の乱れ・ガンなどの症状が疑われます。このような症状については、またの機会に述べることとします。

 

 

首・肩・背中に現れるこりや痛みは、それらを引き起こしている原因によって上記のようなタイプに分けることができます。

 

ご自分のつらさがどのタイプかわかれば対処法や予防法、治療法もわかってきます。

 

当院では、長時間のデスクワークやスマホの見過ぎで、肩や首の痛み・目の疲れが慢性化して起こる症状で来院される人が圧倒的に多いです。

 

今のこのつらさを一刻も早く何とかしたい!

痛みが起こらないように慢性的な部分も良くしたい!

痛みが和らいだ後に、もうこのような辛い目をしたくない!

 

このような人は、頭痛や首肩こりに特化した施術を行なって成果を出し続ける「舞多聞頭痛・肩こり整体院」にぜひお越しください。

 

舞多聞頭痛・肩こり整体院 では、慢性的な首の痛み・首こりに対して、「全身リセット整体」ですと驚くほどの効果を発揮します。

 

施術を行うにあたり、まず次の3つを検査し問題箇所を探します。

①頸椎の歪み・ズレ、異常

②首の筋肉の緊張と硬縮

③痛みに関与している、全身の筋肉の硬縮と骨盤を含めた骨格の歪みやズレ

 

このように、検査し問題箇所を探すことで、どこが原因でどこを施術するのかが判断できてから施術を始めます。

本当の原因に対して施術するので、良い結果に繋がります。

 

これらを総合的に行なうことで「早く・ラクに」なられた方が大勢いらっしゃいます。

 

患者様に寄り添い、健康をサポートする「舞多聞頭痛・肩こり整体院」にお越しください。

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP