腰痛・肩こりで看護師さんも通う舞多聞頭痛肩こり整体院

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

腰痛・肩こりで看護師さんも通う舞多聞頭痛肩こり整体院

院長ブログ

2019/02/17 腰痛・肩こりで看護師さんも通う舞多聞頭痛肩こり整体院

こんにちは。舞多聞頭痛肩こり整体院です。ブログをご覧いただき有難うございます。

 

今回は「腰痛、肩こりなどに苦しむ看護師さん」というテーマを取り上げたいと思います。

舞多聞頭痛肩こり整体院では、多くの看護師さんが施術に来られています。特に症状として共通していることは【腰痛・肩こり】です。

 

看護師さんにお話をうかがったところ、1日中立ち仕事のため足腰への負担が大きく、腰痛を起こしてしまう人が多いということでした。

 

しかも中腰の姿勢で行う業務が多いことも問題です。

 

患者さんの体位を変換したり、車椅子への移乗、入浴介助、ベッド周囲の作業など中腰での作業や身体を捻る動きなどは腰痛症を引き起こす元になります。

 

また、腰痛と並んで問題となるのが肩こりです。

 

職業柄重いものを持ち上げる、患者さんの体位交換をするなど、腰だけに限らず手や腕にも負担がかかりやすいです。その上、デスクワークも行なわれるので首や肩こり、目の疲れなどを引き起こします。

 

お気の毒なのが、看護師さんの勤務形態です。

 

日勤と夜勤や残業など変則的な勤務形態になるので、睡眠不足になったり不規則な生活で生活リズムの乱れから自律神経も乱れがちで、メンタル面での精神的疲労も大きくなります。

 

ストレスは自律神経を乱し、腰痛や肩こりを引き起こす要因にもなっているのです。

 

 

 

看護師にとって腰痛や肩こりは職業病と言えるでしょう。

 

 

仕事柄、患者さんに注意は行っても不規則な生活からご自分のケアまでできにくく放置している看護師さんが多いのではないかと思われます。

 

放置したままですと、痛みが悪化するだけでなく、頭痛、めまいやその他の重篤な疾患なども引き起こす危険があります。

 

腰痛や肩こりを悪化させないためにも、体のことに詳しい看護師さんなら、日頃からストレッチや軽い運動を心がけていらっしゃるでしょう。

 

ただ、当院に来られる患者さんを拝見しますと、相当にこじらせてしまっている方が多いのが現状です。

 

酷くなったら、マッサージなどを受けるのもひとつの手段です。

自分で行うストレッチなどと合わせて、定期的にマッサージや整体などの施術を受けるのも効果的です。

 

マッサージなど施術によって得られる気持ちのリラックスも腰痛や肩こりの予防に役立ちます。

 

 

症状がかなり進行してしまってつらい状態の人は、是非 舞多聞頭痛肩こり整体院にご相談ください。

 

舞多聞頭痛肩こり整体院では、患者様のお体の状態を確認したうえで、ゆがみや痛みなどを起こす筋肉のバランスを整え、ゆがみをリセットする施術を行います。全工程がソフトでほとんど痛みのない施術です!

 

お辛い症状で、いままでどこにいっても改善しなかった方は、まずは一度お電話にてご相談ください。

 

 

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP