春先のイライラ、不眠には脳疲労によい頭皮マッサージがおすすめ

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

春先のイライラ、不眠には脳疲労によい頭皮マッサージがおすすめ

院長ブログ

2020/03/06 春先のイライラ、不眠には脳疲労によい頭皮マッサージがおすすめ

 

 

   – 目次 –

 

① 体には季節ごとのリズムがあります

② 春になると、こんな不調、感じませんか? 

③ 体調不良は自律神経が原因?! 

④ ストレスは万病のもと

⑤ 現代人は、過剰なストレスで「脳疲労」を起こしています。

⑥ 「脳」の疲れを癒す頭皮マッサージ

⑦ 頭皮マッサージなら舞多聞 頭痛・肩こり整体院へ

⑧ お客様がスッーと眠りに付かれる瞬間は私にとって最高のご褒美です!

 

 

 

①体には季節ごとのリズムがあります

 

冬から春へと変わりつつある季節。

 

気持ちが浮き立つ季節なのに、この時期に体調を崩す人が多いです。

 

それは、冬から春への環境の変化に体が追いつけていないサインかも知れません。

 

春は体がゆるんで、夏にはしっかり汗をかく。

 

秋は体が締まり始めて冬は寒さに耐える。

 

 

冬から春になる変わり目には、関節の緊張がほぐれ、筋肉や骨盤はゆるみ、

 

体の中で春を迎えるための準備が始まるそうです。

 

その流れが上手くいかないのが春の体調不良の原因なのです。

 

 

 

②春になると、こんな不調、感じませんか?

 

春は身体的な不調としては「肩こり」「冷え性」「腰痛」などが代表例。

 

ですが、春は身体的な不調だけでなく精神的な不調を引き起こしやすい時期でもあります。

 

□寝ても寝ても眠気が取れない

 

□疲れが抜けない

 

□イライラすることが多い

 

 

冬の間は家の中でじっとして、ほとんど汗をかいていなかったり

 

夜更かしをしがちだった人、運動不足の人は要注意!

 

このような人に共通しているのが、体がガチガチに硬くなっています。

 

そして自律神経が乱れがちです。

 

 

 

③体調不良は自律神経が原因?!

 

体調不良を感じる人は、実は自律神経の問題かもしれません!!

 

自律神経は、身体の状態を一定に保つために意思とは無関係に働きます。

 

活発に活動させる時に働く神経である交感神経と

 

ゆったりとリラックスする時に働く神経の副交感神経があります。

この交感神経と副交感神経の2つの神経によって

 

毎日の身体のリズムはつくられています。

 

 

この自律神経のバランスが乱れていると不調を感じやすくなります。

 

 

分かりやすく言えば、夏は副交感神経、冬は交感神経が活発に働いています。

 

冬と春の季節の変わり目は、寒かったり暖かくなったりと、気温差が大きくなります。

 

この気温差に身体の調節機能がうまく働かないと不調を感じるようになるのです。

 

 

 

 

④ストレスは万病のもと

 

また、春は新しい環境に変わることが多い時期でもあり、

 

ストレス度が高くなりやすいことが影響することもあります。

 

ストレスは、いわば万病のもとです。

 

ストレスがたまると不眠症などにも陥りやすいため、

 

どんどん悪循環にハマってしまって健康を害することにもなります。

 

 

「だるい」「疲れやすい」「食欲がない」「不眠」こんな症状を感じる方は、

 

ストレスがたまっているサインだと思って、早めの対処をすることが大事です。

 

 

 

⑤現代人は、過剰なストレスで「脳疲労」を起こしています。

 

ストレスを感じているのは脳です。

 

「病は気から」という 言葉があるように、心は脳で感じるものです。

 

脳が疲れてくると脳の指令に狂いが生まれ、頭の疲れや全身のだるさとなって表れたり、

 

ひどくなると自律神経を狂わせたりなどの悪影響を及ぼすことがわかっています。

 

疲労した脳は心まで元気をなくならせていきます。

 

 

 

⑥「脳」の疲れを癒す頭皮マッサージ

 

「だるい」「疲れやすい」「不眠」・・・に悩む人の多くは、

 

頭皮が固くなってしまっていることをご存知ですか?

 

特に「体は疲れているのに、眠れない」という方には、

 

頭皮マッサージがおすすめです。

 

人間の頭と顔には、約70ものツボがあります。

 

このほとんどが自律神経を整えるツボで

 

頭皮をマッサージすると、その心地よい刺激が 頭から直接「脳」に伝わり、

 

「脳」が自然と元気を取り戻すようになります。

 

 

 

⑦頭皮マッサージなら舞多聞 頭痛・肩こり整体院へ

 

当院が行う頭皮マッサージは、脳に直接働きかけるマッサージ法です。

 

脳に一番近いところを触るから、気持ちがよく、体にも心にも良いのです。

 

 

たとえば、血流が良くなって、頭痛や肩・首のこりもラクになります。

 

目が疲れやすい人は、頭皮マッサージを受けると改善する人が多いです。

 

髪の毛も血行がよくなることで発毛、育毛が期待できます。

 

 

このように、頭皮マッサージには頭皮のこりが原因となる

 

不調を解消するなどの効果がたくさんありますが、

 

最大の効果は、精神的な疲れを和らげることです。

 

 

⑧お客様がスッーと眠りに付かれる瞬間は私にとって最高のご褒美です!

 

施術中はリラックスしてまどろんで頂きたいので、

 

おしゃべりはいっさい致しません。

 

頭皮マッサージをやっていると、

 

ほとんどの方が「途中から記憶が無い」と夢の中へ…

 

気持ち良いと感じられたお客様が、一気に寝落ちされる瞬間が嬉しいです。

 

 

施術のあと「目がラクになった」「頭が軽くなった」と言われることが多いです。

 

普段あまり揉む事のない頭を 水やオイルを使わずに、

 

しっかりと揉みほぐす技術で爽快感を体験してみて下さい!

 

 

なお、背骨など骨格のゆがみを調整してから、頭皮をマッサージすると

 

相乗効果で効果が高まります。

 

また、ご希望の方には、頭皮のマッサージに合わせて、小顔調整を行なうコースもございます。

 

 

 

これからの季節は、お出かけが増える季節でもあります。

 

常日頃から自分の身体に対して悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP