垂水区の頭痛肩こり専門整体院 喘息でお悩みの方

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

垂水区の頭痛肩こり専門整体院 喘息でお悩みの方

院長ブログ

2018/12/24 垂水区の頭痛肩こり専門整体院 喘息でお悩みの方

無職男性。娘さんの紹介で来院されました。

 

1年前くらいから始まったぜんそくの発作が治らず毎日薬に頼る生活でした。

 

急に冷えると咳が止まらずヒイヒイと苦しい状態でした。

 

薬が切れると大騒ぎしていました。

 

高齢ということもあり、一日テレビを観て、まったく運動をしていないとのこと。

 

 

頭痛・肩こりに特化した施術を行なう当院では、このような症状でこれまでに改善が実感できたと、垂水で多くの患者様からご好評をいただいております。

 

 

<検査>

81歳という年齢の割りには頑丈そうな体型で、若い頃はよく運動競技をされていたとのこと。

 

痩せているうえに触診すると身体全体がガチガチで背中の硬縮がかなりひどい。

 

腕の挙上には、かなり制限があって頭上まで上がらない。

 

股関節の可動制限あり。

 

 

<処置>

骨盤や股関節周囲筋、背筋が固まったようになっているため、周囲の筋肉をゆるめる。

 

ご高齢なので強い圧やムリな動きは全く入れないように注意しながらオステオパシー・操法・二点法・ストレッチなどでほぼ全身を緩める。

 

また、肩や頚椎の可動域をつける施術も併せて行なう。

 

筋肉の硬化を少しでも食い止めることが重要なので、筋肉の柔軟性を付けていただく運動を指示。

 

2回目には少し緩みがでてきているので1回目と同じような施術を行なう。

 

こちらのアドバイスにも真剣に耳を傾け、自宅での運動の努力の甲斐あって咳の出具合もだいぶラクになったようでした。

 

3回目からは週1回の来院で痛みのある箇所の施術と硬縮の除去を継続。

 

4回目の来院時には、つらかった咳き込みがなくなり柔軟性も認められたため、自宅で再発予防の運動をやっていただいて様子をみることにする。

 

 

【患者様からお喜びの声をいただきました】

 

『先生の施術を受けて1回ごとにコチコチだった体が柔らかくなってウソのようにセキが出なくなりました。

これまで、運動らしい運動はぜんぜんせずだったので体がカタイのがいろんな症状になって出るのだとわからせて貰えました。』と喜ばれました。

 

 

垂水で頭痛や首コリ、肩こりをはじめ、その他の症状でも、なかなか治らなくてお困りの方は、ぜひ舞多聞頭痛・肩こり整体院をご利用ください。

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP