垂水区の頭痛肩こり専門整体院 めまい編①首肩こりでお悩みの方

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

垂水区の頭痛肩こり専門整体院 めまい編①首肩こりでお悩みの方

院長ブログ

2018/12/27 垂水区の頭痛肩こり専門整体院 めまい編①首肩こりでお悩みの方

今回は、女性に多くみられる、「めまい」を取り上げます。

 

舞多聞頭痛・肩こり整体院では、「めまい」を訴える方が多いです。その多くは女性です。

 

「肩こり」や「首こり」がひどく、ずっと前から片頭痛持ちといった人に起こりやすいのが、体がふらつくような「めまい」です。

 

めまいは「首のコリ」が関係していることが多いです。

どういうことかと言いますと、 首の筋肉が凝ると頭に向う血管が圧迫されます。血行が障害されるとめまいが起こりやすくなるのです。

 

耳鼻咽喉科で診てもらっても「異常なし」と言われた人が、首の凝りがひどくなってめまいを引き起こすようになることがあります。

 

年齢では、50歳前後が頻発しやすいと言われています。30代~40代女性も増えているようです。

 

 

こりが悪化すると頭痛になることも多いです。

 

脳は体の中でも特に大量の血液が必要な場所ですが、肩こりや首こりで筋肉が腫れて痛みが出てくると、首の動脈を圧迫するようになってしまい、首から上の血流も悪くなってしまいます。

 

血流の異常から脳への酸素不足が起こり、めまいや頭痛の原因となってしまうと言われています。

 

頭痛には緊張型頭痛・片頭痛・群発頭痛などがあります。

 

 

めまいや頭痛の対処法としては、「姿勢」「冷え」「運動不足」を改善することが必要です。

 

デスクワークでの長時間に及ぶパソコン作業やスマホを操作したりや手芸、長距離運転など、前かがみの姿勢を続けたり、目が疲れたりすると、首こり、肩こりがひどくなってきます。

 

猫背姿勢を改めることが重要ですが、(前述のような人は)30分に1回くらいは、立ち上がって伸びをしたり、肩を大きく回すなど、筋肉をほぐすような運動をすることをお勧めします。

 

また、目の疲れを感じたら、遠くを見るなどして目を休ませることです。

 

疲れを溜めないようにして十分に休養をとるようにしましょう。栄養にも気を配り疲労を解消するのもお勧めです。

 

冷えもこりをもたらします。冷えは筋肉が凝るだけでなく、自律神経の働きも乱れやすいです。

 

体を温め、血流をよくするためには入浴が最適です。

若い人の中には、シャワーだけで済ませる人が多いようですが、ぬるめのお湯にしっかりとつかる習慣を持ちたいものです。

 

身体を芯から温めることで血流もよくなりますし、自律神経の働きも落ち着きます。

 

また、美容院でシャンプーした直後にめまいが起こったという経験がある人もいらっしゃると思いますが、次回【めまい編②美容室脳卒中症候群】に取り上げたいと思います。

 

 

以上のようなめまいや頭痛で最近よく起こるなと感じたら、症状が治まるまで我慢したり、薬で一時的に症状を抑えたりするなど、その場しのぎの対応をせず、早急に、耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科などの専門医を受診することをおすすめします。

 

また、専門医を受診した結果「異常なし」と診断されることも多いですが、もしかすると(前述のような)身体の悪い?使い方に原因があるのかも知れません。

 

そのような場合は、整体などで身体をケアする手段を選ばれるのはいかがでしょうか?

 

 

頭痛・肩こりに特化した施術を行なう当院では、肩こり・首こりから起こるめまいや頭痛でこれまでに改善が実感できたと、垂水で多くの患者様からご好評をいただいております。

 

垂水で頭痛や首コリ、肩こりをはじめ、その他の症状でも、なかなか治らなくてお困りの方は、ぜひ舞多聞頭痛・肩こり整体院をご利用ください。

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP