神戸市垂水区で「骨盤のゆがみ」なら舞多聞頭痛肩こり整体院

舞多聞 頭痛・肩こり整体院

078-742-7497

〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14

営業時間/10:00~20:00 定休日/木曜日、年末年始

神戸市垂水区で「骨盤のゆがみ」なら舞多聞頭痛肩こり整体院

院長ブログ

2019/02/01 神戸市垂水区で「骨盤のゆがみ」なら舞多聞頭痛肩こり整体院

こんにちは。舞多聞頭痛肩こり整体院です。ブログをご覧いただき有難うございます。

 

 

今回は「骨盤のゆがみ」について取り上げたいと思います。

骨盤ダイエットとか骨盤矯正などの言葉が定着してきたせいか、「骨盤のゆがみ」を気にして当院に訪れる人がとても多いです。

 

そして、お客様のお話を聞いていると、骨盤のゆがみというのは、「骨盤がズレている」とか「骨盤の形が変形してしまっている」と思っている人が多いようで、『出産して骨盤がズレているのを元に戻して下さい!』とか『骨盤が開いたままみたいでお尻が大きくなっている』というようなご相談を受けることがよくあります。

 

骨盤がズレていると感じたり、骨盤が開いたままと感じるのは無理もないとは思いますが、骨盤矯正をウリにしている業界のセールストークの影響(?)なのか、誤解されている部分があります。

 

よく「出産で開いた骨盤は自然に元に戻らない!」とか「開いた状態のまま固まるので骨盤矯正が必要!」などと言われているので、そのために骨盤を矯正をしようと考える女性が多いです。

 

しかしこれは、基本的には「出産で開いた骨盤は自然に閉じる」のがホントのところです。

 

昔は、骨盤矯正なんてありませんでしたが、女性は5人6人とたくさんの子供を産んでいました。もし骨盤が開いたままなのであれば、とても何人も出産するということは無理ですから、「出産で開いた骨盤は自然に閉じる」のは当たり前だとお分かり頂けると思います。

 

ただ、産前から骨盤が大きくゆがんでいたり、産後、無理をしたり、姿勢が悪くなって偏った箇所の筋肉にばかり負担がかかるような体の使い方をしていると「腰痛症」「股関節痛」「恥骨痛」など骨盤のゆがみからいろいろな問題が生じるようになります。

 

 

骨盤や背骨・肋骨など骨格のゆがみがあるとプロポーションが悪くなるということはお分かりだと思いますが、ゆがみがあればボディーラインが崩れてきますしヤセにくくなってきます。

 

実は、ゆがみと肥満は大いに関係があります。姿勢の悪さなどから筋肉の緊張がアンバランスになってくると、骨格もゆがみ、体の内部にも連鎖します。エネルギー代謝が悪くなって、ヤセにくい体になってしまうのです。

 

また生理でお悩みの人は、ゆがみによって血流が悪くなると、ホルモン分泌が乱れて生理痛や生理不順が起こりやすくなります。

 

 

このように骨盤のゆがみから起こる問題は多いです。

しかも、女性の骨盤は出産をラクにするため、柔軟な構造になっていて、骨を支える筋肉の量も男性と比べてより少ないことから、ゆがみやすいので、月に1回程度はゆがみを治すことが大切です。

 

 

垂水区で「骨盤のゆがみ」でお悩みの方は、ストレッチ、操法、活法など様々な技術を取り入れた手技を駆使して一番効果的に患部の改善に繋がるよう施術を行う舞多聞頭痛肩こり整体院にご相談ください。

 

当整体院が行う施術は、基本的にはほとんど痛みが無いため、垂水エリアの高齢の方やお子様もご利用いただけます。

 

ソフトな手技を駆使しながら行う施術に定評がありますが、力で揉みマッサージで心地よくするといった施術は行わず、骨格矯正などで歪みを調整することを目的とし、お体全体のバランスを整えます。

 

例えば、骨盤がゆがんでいる人は、総体的に体全体が硬くなっている人が多いですが、そういう人に、ストレッチを筋肉や関節が硬いまま施術を行うと筋膜や筋肉の繊維を傷つけてしまい、痛みに繋がってしまいます。そのため当院では、脳神経にアプローチして筋肉や関節の硬さを瞬時に取り除くひと手間を加えております。

 

垂水で骨盤のゆがみをはじめ腰痛、頭痛、肩こりなど不調を抱えている方は、当整体院が行う手技をぜひ一度ご体感ください。

 

 

 

 

 

 

舞多聞 頭痛・肩こり整体院
電話番号 078-742-7497
住所 〒655-0051 兵庫県神戸市垂水区舞多聞西2丁目1-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 木曜日、年末年始

TOP